ゴーヤチャンプルを作る~私の結論

我が家は沖縄出身の家系ではありませんがゴーヤチャンプルーはみんな大好きです。

今年の夏もまた大変お世話になりました。

我が家で食べるようになったのは10年以上前からだと記憶してます。

毎年調理の仕方をいろいろ試してみて、こんな味付けが良いんじゃないかという感じになってから三年くらいたつでしょうか。

基本的な作り方はネットなどで調べれば出てくるものとそんなに変わりません。

ではどこが違うかというと、豆腐やお肉(またはソーセージ)などを入れないっていうことです。

豆腐は水っぽくなりやすいし、お肉は下処理が面倒なので入れなくても良いんじゃないかと思い、1度ゴーヤーとその他数種類の野菜と卵だけといういたってシンプルな構成で作ってみたというわけです。

ですがこの方がゴーヤの味と食感を楽しむことができるし、作り置きしておいても味が変わりにくいのです。

こうして常備食として作って置くとおかずで野菜が一品欲しいっていうときでもレンジで温めればすぐに食卓に出せます。

お肉が入ってると肉が固くなってしまうのでレンジで温めるのを何度も繰り返すってわけにもいかないですし、野菜だけで作っておいた方が調理後の運用がしやすいと感じました。

愛用していた洗剤が売ってない

我が家のリビングで使ってる空気洗浄機は3ヶ月おきに掃除をします。

主人やお客さんがタバコを吸うのでヤニ汚れが酷いのです。

普通の洗剤で洗うくらいでは、全く落ちません。

ですが近所のホームセンターでそのヤニ汚れが簡単に落とせる洗剤を見つけました。

少し値段は高いんですが、それでも汚れは簡単に落とせるし、掃除もラクになるからここ一年くらい買い続けていました。

ですがお盆前にその洗剤を買いに行ったところ、売り切れになってるどころか、置き場所すら無くって。

店員さんに聞いてみると、もう取り扱わなくなっちゃったそうなんですよね。

あの洗剤のおかげでとっても助かっていたのに。。。

そういういい商品が買えなくなってしまうのは非常にもったいないと思います。

しかも替わりに使えそうなものがあれば良いのですが、同じくらい汚れ落ちがいいものってなかなか無いんです。

今回は家にあったストック分で綺麗にすることはできましたけど、このままでは次回は掃除ができない状態になってしまうと思います。

だからできるだけ早いうちに替わりの洗剤が見つかることを願ってます。

ちょっと贅沢な休日

普段はパートの仕事をしておりますが、週に2日ほど休日があります。

今回はその休日の中でも少し贅沢だった休日をご紹介します。

私の娘は既に子どもが2人おります。
つまり、私の孫です。

娘は、私の家とは別の少し離れたところに家を建てており、この日は孫2人を連れて遊びに来ておりました。

いつも通り、私は家事をして、娘は孫2人をおもちゃに任せダラダラとスマホをいじっておりました。

すると、娘が忘れ物をしたから取りに帰ると言い家を出て行きました。

数分後、帰ってきた娘は「お母さん、いつもありがとう。大したものじゃないけど。」と、私の大好きなモンブランとブランドのお財布をプレゼントしてくれました。

いつもの休日より少し贅沢な休日でした。

ペペロンチーノソースで味付け

台所の調味料を整理していたところ賞味期限間近のペペロンチーノソースが出てきました。

時々無性にパスタが食べたくなるのでパスタソースは何種類か常備してるんです。

もうすぐ夏ですし、この頃は体重が気になって炭水化物を控えてたんですよね。

だからこういうソースも使えていませんでした。

このまま使う事無く捨てちゃうのももったいないし、何か使える方法はないものかなと思ってた所、チルド室にトリの胸肉があることを思い出しました。

とりあえず一口大に切ってオリーブオイルで炒めたものにあえてみたらどうかと思いつきました。

こういうソースって少しオイルも入ってるし、全く合わないってのも考えにくいですもんね。

できたてをひとつ味見したところ、丁度良い感じの味に仕上がってくれました。

家族のみんなも普段とはちょっと違うテイストのおかずだったっていうのもあって気に入ってくれました。

ソースも捨てずに済みましたし、おかずのレパートリーを増やすことができたのでちょっと嬉しかったです。

使い方のコツさえ覚えちゃえばとても便利な縮毛矯正ジェル

天然パーマなどの縮毛が気になる人は、ヘアサロンや美容室で縮毛矯正をすると縮毛を矯正することができます。

縮毛矯正の方法はサロンによって違いがありますが、専用の薬剤を髪に塗り、ストレートアイロンで縮毛を矯正する方法が一般的です。いずれの方法もアイロンの熱と薬剤の薬効で縮毛を矯正します。

ヘアサロンや美容院では縮毛を綺麗に矯正することができますが、費用がかかってしまいます。

もっと気軽に縮毛矯正をしたい人は、縮毛矯正ができるジェルが販売されていますので、自宅で手軽に縮毛矯正をすることができます。

矯正のメカニズムは美容院と同じで、ジェルの働きとドライヤーの熱で縮毛を矯正します。

値段が高い分、美容室やヘアサロンで縮毛を矯正する方が綺麗に仕上げてもらえますが、慣れてくると自宅で縮毛を矯正しても綺麗に仕上がるようになります。

縮毛の矯正にはコツがありますので、経験を重ねると自分でも上手にできるようになってきますよ。

観葉植物が元気で癒されます

部屋の中にいくつか観葉植物を置いています。

心なしか部屋の空気が綺麗に感じられますし、観葉植物の緑色が目に優しく、目に映る度に癒されてるって感じるんですよね。

そんな観葉植物達が、最近特に元気になって来たように感じます。

春も近づいてきてそういうモードに入りつつあるんでしょうね。きっと。

葉が大きくなっていたり、新芽が出ていたり、茎が伸びて来ていたりと気候の暖かさに比例するように成長しているんです。

なんとなく葉っぱの表面のツヤだったり、ハリ感みたいなのが出てきてるような気がしてますね。エネルギーに満ちている感じって行ったらわかってもらえます?

いままでも季節によって水やりの量や頻度を調整して来ましたが、これからは頻繁に状態をチェックしていこうって。

元気そうな様子を見てるとそういうモチベーションも自然と上がってくるものですよ。

今後はしっかり水やりを行い、更なる成長の手助けをしていけたらなと思っています。

加齢と共に身体のあちこちにいろんな問題が・・・

加齢と共に身体のあちこちにいろんな問題が出てきました。

膝がいたくてかばって歩いていたら、腰がいたくなってしまったり、びっくりするようなことが次々に起こります。

でも、それは整形外科に行ったり、内科に行ったりすると大体解決することができます。

でも、髪の毛の問題はシャンプーを次々に変えたり、リンスを変えたりとするくらいでなかなか解決できません。

私の場合は、年々髪のこしがなくなり、天然度が高まり、抜け毛が多くなりしまいに薄毛になっていきました。

幸い、年のわりには白髪はないのですが、薄毛のおかげでどんなに素敵なスーツで決めてもぱっとせずに悩んでいたんですよね。

発毛サロンのことは知っていましたが、まず、恥ずかしさが先にたってなかなか足を向けることができませんでした。

でも、ある日、同窓会に出て、友人の美しさに目をみはりました。その人も、つい何年か前までは、髪の毛を気にしていつも帽子をかぶっていました。

同窓会のあと、その人からサロンに行ったことを聞きました。意外に、楽しく過ごすことができたこと、何よりも自分の髪の変化が楽しみで通い続けることができたそうです。

その方の自信に満ちた明るい表情に、おもわずそのサロンを紹介してと頼んでいました。不安に思っていたことが嘘のように、楽しく通っています。

後悔するとしたら、どうしてもっと早くに行かなかったんだろうということだけです。少しずつ、変化していく髪を楽しみながら未来の自分が楽しみでなりません。

自分を好きになること

自分のことを自分が好きになるように努力すればいい生き方ができると思います。

せっかくこの世に生まれてきて、産んでくれた親がいて兄弟や友人がいるのだから、自分のことを好きにならなくてはいけません。自分を好きになって自分を大切にすることは周りの人たちを大切にすることと繋がります。

自分のことが嫌いでは自分の周りにいてくれる人たちを大切にすることなどできません。

周りを大切にしたかったらまず自分を大切にすることです。

私も昔はそういった考えができずに今考えたら当時は損をしていたなって思う事が良くあります。

そういうことが全く無いっていう人の方が少ないんじゃないでしょうかね。たぶん。。。

でも何かのきっかけで変わるって言うこともあるんですよね。

数年前に思いつきで参加したお見合いパーティー(http://omiaiparty-tochigi.com/)で出会った今の主人の影響もあって私の考え方もちょっとずつ変わってきましたね。

だからどんな小さな事でもいいので自分を変えるために行動を起こすって言うのは必要なんだっていつも思うようにしてます。

読書にはまってます

ココ数年全く本を読んでいなかったのですが、なんとなく久しぶりに本を読んでみたいという気分になり先月図書館に行ってみました。

もう5年くらい来てなかったのですが、図書館の雰囲気ってすごく良いですね。

時間がゆっくり流れている気がします。

読みたかった本も無事見つかり読んでいると知らない間に空が暗く成っていました。

本を読むと新しい世界を知ることが出来ますしとても良いなあと改めて思いました。

心が綺麗に成った気がします。

おかげでまた読書熱が再燃してしまって、読みたい本が次々と出てきちゃうんですよね。

図書館で借りるだけではとどまらず、たくさん買い込んでしまうこともしばしば・・・。

このペースだと家に置くスペースがなくなってしまいそうなので、本棚も増やさなければならなくなりそうです。

ちょっと探してみたら今のウチにあるものと並べても違和感無く使えそうなのがあって良かったです。

〇参考*おしゃれ本棚|お部屋の雰囲気にピッタリの本棚ならここが探しやすい

デザインもそうですけどお値段的にも私には丁度良いかもって思えるものが見つかったのはラッキーでした。

 

ホットペッパーのポイント

ホットペッパーはサイトをよく見ていると時々、ホットペッパービューティーかグルメのポイントを数ヶ月に1度もらえます。

グルメポイントは飲食店に使えるし、ビューティーの方も割引として使えるのでなるべく利用しようと思います。

早速、美容院へ行こうと思っていたら¥1000分のポイントがもらえたので予約していきました。

カットが¥1000割引は大きいです。少なくとも私にとっては・・・。

これからもホットペッパーのポイントを有効に使おうと思いま~す。